飯山市の福島棚田での稲刈り体験会を取材しました

「日本の棚田百選」にも選定されている、長野県飯山市の福島棚田。地元小学校の体験授業に合わせて開催される田植えと稲刈り体験会は、一般の方も参加可能。2023年に24年目を迎えたご長寿イベントです。 今年はコロナ禍を経て、4年ぶりに一般の方へ…

「ひなたやまロッジ」を運営する高野理恵子さんを取材しました

長野県飯山市の菜の花公園近くで、コミュニティレンタルスペース「ひなたやまロッジ」を運営する高野理恵子さんを取材しました。 ご家族でリノベーションしたロッジは、「ここで何かしてみたいな…」と思わせられるステキな場所でした。飯山グッドビジネス…

角口酒造の村松裕也さんを取材しました

25歳の若さで酒造りの総責任者である杜氏に就任して12年。長野県飯山市の酒蔵、角口酒造の村松裕也さんを取材しました。 地元で長く愛される奥信濃の地酒「北光正宗」の伝統を大切にしながら、地元外、そして海外でも評価される酒造りにも熱心に取り組…

旅とものづくり。「富山スタイル」伝統工芸体験取材

富山県の観光情報特集ページ「TOYAMA STYLE(富山スタイル)」に、高岡での伝統工芸体験取材記事が2本掲載されました。 「旅」と「ものづくり」という、興味のある分野での体験取材はとても楽しかったです! https://toyama.…

スノーリゾートでリモートワークしませんか? 長野県飯山市にワーケーションおためし住宅が登場!

長野県飯山市にテレワークに便利なワーケーションおためし住宅ができました、というページを作成しました。 飯山市の移住者向け集合住宅サンコーポラス新町(新築)、サンコーポラス飯山の部屋に、家具や家電を設置してワーケーション仕様に整備してありま…